2014年1月25日土曜日

明治神宮 ルリビタキの場所 2014/01/21

このエントリーをはてなブックマークに追加


追記
新しいブログにて、2016年度版の明治神宮のルリビタキの場所の記事をアップしました。
明治神宮 ルリビタキの場所 2016
http://yacho-joho.com/meijijingu-ruribitaki-basho-2016/



今回もルリビタキを撮りに明治神宮に行ってきました。

明治神宮のルリビタキは周りに人が多いせいか

とても人に慣れており、2~3m近くまで寄ってきます



今冬、明治神宮には数羽のルリビタキが入っているようですが、

その中で一番観察しやすい場所(ナワバリ)は

北池の橋近辺です。

とても観察しやすい場所のため、

ルリビタキ目的のバードウォッチャーの方がたくさんおり、

ナワバリの場所はすぐにわかると思います。


北池にはオシドリやカワセミもいるため、

ルリビタキを待つ間に楽しむことができます。


また、池のカモを狙って猛禽類も近くの木にやってくるので、

ルリビタキ以外の野鳥も十分楽しめるスポットになっています。

あまり動かないので動画も簡単に撮れます。


ちなみにルリビタキのメスは明治神宮御苑の中の

菖蒲田近辺にいます。


今回は御苑内でメジロを捕食するツミも観察できました。


意外と簡単に見ることができるルリビタキ、

この冬まだ見てない方は明治神宮で

ゆっくり観察してみてはいかがでしょうか。



今回確認した野鳥
アオサギ、コゲラ、シジュウカラ、シロハラ、スズメ、ツミ、ヒヨドリ、マガモ、モズ、メジロ、ヤマガラ、ルリビタキ


今回の観察場所の詳細や写真の高画質版は

後日ホームページに掲載します。


野鳥観察スポット
http://www.wildbird21.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。ありがとうございます。最近私は明治神宮ばかりいってます。ルリビタキがどうしてもどうしてもみたくて!今年はまだなのかな??広いので場所を特定して頂きとってもたすかります。今日もいまから行ってきます!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    最近明治神宮には行っていないのでまだ来てるかどうかはわかりませんが、近くの新宿御苑にも来ているときがあるので、お時間がありましたらそちらも行ってみてはいかかでしょうか。

    返信削除