2014年6月17日火曜日

栃木県民の森の野鳥

このエントリーをはてなブックマークに追加
一昨日の日曜日、サンコウチョウを求めて栃木県民の森へ行ってきました。


県民の森にはサンコウチョウが毎年営巣しているので

今回も期待していましたが、

昨年マナーの悪いカメラマンが大量に押し寄せ

問題になったためか、今年は営巣していないようでした。


また、梅雨の間の晴れ間のためか、渓谷の水量が増しており、

水の音が大きくて鳥の声がほとんど聞こえませんでした。


それでも姿は見えませんでしたがサンショウクイと

クロツグミの声を確認。


県民の森を後にして周辺を散策。

周辺でも撮影できたのは


アカゲラ

モズ

の2種類のみ

今日は空振りとあきらめかけた帰り際にサンコウチョウの声が!



どうやら巣立った直後らしく近くには小さな幼鳥が3羽ほど


昨日は県民の森でもサンコウチョウの声が聞こえたそうなので、

ここで巣立ったヒナたちが県民の森に

移動したのかもしれませんね


今回確認した野鳥

アカゲラ,アカハラ,サンコウチョウ,シジュウカラ,モズ

今回の観察場所の詳細や写真の高画質版は

後日ホームページに掲載します。

HP:野鳥観察スポット
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿