2015年1月2日金曜日

嵯峨塩深沢林道 オオマシコの当たり年?

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、オオマシコで有名な嵯峨塩深沢林道へ行ってきました。


嵯峨塩深沢林道は中央自動車道の勝沼ICか大月ICで降りて、

218号線を上日川ダムへ向かって上っていく途中にあります。


林道の入り口には右側に駐車スペースと

左側に看板があるのですぐにわかると思います。


林道には雪が積もっているので、

滑らないようにゆっくり進みます。


林道を少し上っていくと、居ましたオオマシコ!


採食中でゆっくり観察することができました。

オオマシコは藪と道路の上を行ったり来たり、

せわしなく動いていました。


キレイなオスは藪の中でじっとしていましたが、

赤色が目立つのですぐに見つけることができました。

今季はオオマシコの当たり年なのか、

林道の至る所でオオマシコを観察することができました。


今回確認した野鳥
エナガ,オオマシコ,コガラ,シジュウカラ,ヒガラ,ホオジロ,ルリビタキ,


今回の観察場所の詳細や写真の高画質版は

後日ホームページに掲載します。

HP:野鳥観察スポット

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿