2015年1月12日月曜日

小山ダムの野鳥 オオマシコ

このエントリーをはてなブックマークに追加
先週、オオマシコを探して茨城県の小山ダムへ行ってきました。


小山ダムに到着して早速ダムの周りを散策していると

ミヤマホオジロを発見!


単独で採食中でした。



少し離れたところではもう一羽の若いオスが採食中でした。


遠くの電線にはカケスが

道路と電線を行ったり来たりしていました。


道路沿いにはベニマシコやアオジなどが多く、

とても賑やかでした。


藪の中にはカヤクグリも多く、ゆっくり観察することができました。



その後、ベニマシコを見ていると近くの木に

アカウソが止まりましたが、

逆光とすぐに飛んで行ってしまったので撮影できず。


さらに歩いていると足元からコジュケイが

5~6羽ほど飛び出しましたが

これまた急で撮影できず。



車に戻ると目の前にオオマシコが!
急いでカメラを取り出して撮りましたが、

車のフロントガラス越しだったのが残念。



今回確認した野鳥
アオジ,アカウソ,オオマシコ,カケス,カヤクグリ,コジュケイ,ジョウビタキ,ベニマシコ,ミヤマホオジロ,ルリビタキ,


今回の観察場所の詳細や写真の高画質版は

後日ホームページに掲載します。


HP:野鳥観察スポット
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿