2013年12月9日月曜日

井の頭公園の野鳥

このエントリーをはてなブックマークに追加
12月に入りそろそろルリビタキが見れるかなと思い、

井の頭公園に行ってきました。


公園に着くと水鳥たちが迎えてくれます

オナガガモ

キンクロハジロ

カルガモ

オオバン


水鳥を堪能し、林の方へ行くと

玉川上水沿いの木にアオゲラがいました。
ほたる橋と万助橋のちょうど中間あたりです。


ルリビタキを探してさまよっていると、

高い木の上にツミを見つけました
アオゲラを見つけた場所とほぼ同じ場所です。


もう少し近くに来てくれないかと20分程度

ツミとにらめっこしていましたが

動く気配がまったくないので、

あきらめてルリビタキ探しに戻りました。


その後、2時間程度探しましたが結局見つからず・・・・


帰ろうと弁天神社の前を通ったらオシドリがいたので、

じっくり観察。

今回、ルリビタキは見つからなかったので、

年明けあたりにまた探しに行きたいと思います。


今回確認した野鳥

アオサギ、アオゲラ、オシドリ、カイツブリ、カルガモ、キンクロハジロ、コゲラ、シジュウカラ、ツグミ、ツミ、ヒヨドリ、ホシハジロ


今回の観察場所の詳細は後日ホームページに掲載します。

野鳥観察スポット
http://www.wildbird21.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿