2014年1月10日金曜日

明治神宮のルリビタキ 2014/01/10

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年の12月、ルリビタキを探して明治神宮へ行きましたが、

メスしか見つけられなかったので

今回はオスを探しに行ってきました。


明治神宮に到着後、まずは北池へ


北池では上空を猛禽が旋回する度、カモたちが騒いでいました。

マガモ

ホシハジロ

前回は居なかったオシドリも来ていました。


今回はなぜか出会うことの多かったシロハラ。

遠くのアオジ。


コゲラはお食事中。



歩き回ってやっと見つけたルリビタキ!枝の向こうなのが残念。

しかし一度ナワバリを見つけてしまえば、あとは簡単。


この実がお気に入りのご様子。


結局2時間ほどゆっくり観察することができました。


動画も撮れましたが、いかんせん風の音が・・・(汗






明治神宮のルリビタキは周りに人が多いからか

警戒心があまりなく、3m程度までは

余裕で近づくことができました。


また、目線よりも下の枝に止まってくれたり、

歩道に下りてきたりと、ルリビタキの写真を撮るなら

明治神宮は絶好の場所だと思います。


今回確認した野鳥
アオジ、オシドリ、カルガモ、カワウ、キジバト、コゲラ、シジュウカラ、シロハラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ホシハジロ、マガモ、メジロ、ヤマガラ、ルリビタキ



今回の観察場所の詳細や写真の高画質版は

後日ホームページに掲載します。

野鳥観察スポット
http://www.wildbird21.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿