2014年2月13日木曜日

千本松牧場の野鳥 ベニマシコ ミヤマホオジロ

このエントリーをはてなブックマークに追加
今年の千本松牧場はベニマシコが本当に多い。

どこへ行ってもベニマシコの群れに出会う。

が、オスはなかなか写真を撮らせてくれないのでメスで我慢(笑)


オスは近くまで来てくれないので、これくらいの距離が限界。

ジョウビタキもメスが主役

歩道にビンズイがいたので追いかけていくと


ミヤマホオジロの所へ連れて行ってくれました(笑)


車へ戻る途中にルリビタキも発見



案の定まったく逃げないので動画もゆっくり撮らせてくれました。



帰りに栃木県民の森によってイカルの群れを

ゆっくり観察して帰宅。

一日で赤(ベニマシコ)、青(ルリビタキ)、

黄(ミヤマホオジロ)の三色をコンプリート!


ただ、千本松牧場で猛禽が二回も目の前を飛んだのに

写真を撮れなかったのが心残りです。


今年はベニマシコの当たり年の様なので、

ベニマシコを見たい方は是非千本松牧場に行ってみてください。


今回確認した野鳥

アオジ、イカル、エナガ、カシラダカ、カワラヒワ、シジュウカラ、シメ、ジョウビタキ、トビ、ヒヨドリ、ビンズイ、ベニマシコ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、ヤマガラ、ルリビタキ

今回の観察場所の詳細や写真の高画質版は

後日ホームページに掲載します。

HP:野鳥観察スポット

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿