2014年8月10日日曜日

手賀沼の野鳥

このエントリーをはてなブックマークに追加
一昨日の金曜日、千葉県の手賀沼を歩いて半周してきました。


手賀沼では外来種であるコブハクチョウが繁殖しており、

沼のいたるところで見かけます。

下のように遊歩道のど真ん中を陣取って寝ていたりと

かなり人馴れしていますが、近づくとつつかれたりするので

注意が必要です。





繁殖の時期も終わったためか、幼鳥も多く見られました。


カイツブリの幼鳥


キジは親子で田んぼを歩いていました。


オスは米を食べるのに夢中


これまた外来種のバリケンも優雅に泳いでいました。



少し開けた場所にはヒバリがたくさんいました。

今回確認した野鳥

アオサギ,オオバン,オオヨシキリ,カイツブリ,カルガモ,カワウ,キジ,コゲラ,シジュウカラ,コブハクチョウ,ハクセキレイ,ムクドリ,バリケン,ヒバリ,


今回の観察場所の詳細や写真の高画質版は

後日ホームページに掲載します。


HP:野鳥観察スポット
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿