2015年2月17日火曜日

東荒川ダム親水公園の野鳥 カワアイサ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2月8日の日曜日に、カワアイサの大群が飛来することで有名な

栃木県の東荒川ダム親水公園へ行ってきました。


東荒川ダム親水公園は尚仁沢名水パークとも呼ばれ、

尚仁沢湧水を汲みに来る人で賑わっていますが、

水汲み目的の人以外はほとんどいないので、

ゆっくりと野鳥観察をすることができます。


ここで見れる野鳥では一番観察頻度が高いホオジロ

駐車場の近くからカワアイサの群れを発見するも

遠すぎるので近くの展望台まで移動。


それでもまだ遠く、ぼんやり見える程度

それでも近くにいるマガモの群れにペアが混じっていたので

なんとか近くで見ることができました。

日によってはこの群れが近くに来ることもあるようなので

また次回、チャレンジしてみたいと思います。


今回確認した野鳥
アオゲラ,カシラダカ,カルガモ,カワアイサ,キセキレイ,ホオジロ,マガモ,モズ,


東荒川ダム親水公園の前回の記事はこちら↓

「東荒川ダム親水公園の野鳥 オオルリ」
http://wildbird22.blogspot.jp/2014/04/blog-post_25.html


今回の観察場所の詳細や写真の高画質版は

後日ホームページに掲載します。

HP:野鳥観察スポット
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿