2015年2月18日水曜日

多摩川河口付近の野鳥 ミサゴ

このエントリーをはてなブックマークに追加
月曜日に多摩川の河口へ行ってきました。

多摩川に到着するといきなりミサゴが目の前に。
その後上昇して工業地帯の方へ行ってしまいました。

今回はヒバリがサイクリングロードの脇でよく見られました。

ハジロカイツブリは群れで潜水を繰り返し。

シギ・チドリ類はイソシギのみ


アシ原のオオジュリンはまだまだたくさんいるようでした。

アシ原にはオオジュリンに混ざってホオジロもいました。

モズはこちらを凝視中


カンムリカイツブリはスズガモやキンクロハジロに混じって

休憩していました。



多摩川の河口付近では現在、堤防の工事をしており、

3月から、川沿いにあるヒバリの営巣地でも

建物が建設されるので今後、野鳥が減らないか心配です。


今回確認した野鳥
イソシギ,オオジュリン,オオバン,オナガガモ,カンムリカイツブリ,キンクロハジロ,スズガモ,トビ,ハジロカイツブリ,ヒドリガモ,ホオジロ,ミサゴ,モズ,


多摩川河口付近の前回の記事はこちら↓


「多摩川河口付近の野鳥 チョウゲンボウ」
http://wildbird22.blogspot.jp/2015/01/tamagawa-kakou-chougenbou.html


今回の観察場所の詳細や写真の高画質版は

後日ホームページに掲載します。

HP:野鳥観察スポット
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿