2013年5月14日火曜日

5/14 東京港野鳥公園

都内で野鳥撮影

今回は大田区の東京港野鳥公園に行ってきました晴れ


まず始めに東観察広場へ

$都内で野鳥撮影


最近ここの窓から池の左の方を見るとカイツブリの親子がいつも泳いでいます




カイツブリの親子をゆっくりと観察した後、ネイチャーセンターへ行き干潟を見ると鳥が歩いていたのでシギかな?

と思ったらキジバトでした(笑)

$都内で野鳥撮影



その後、2号観察小屋へ行くとチュウシャクシギがカニを丸飲みにしていました!

カニの足を一本ずつ丁寧にもいでから丸飲みする様子を目の前で見たのは初めてです




その後、悠然と立ち去って行きました

$都内で野鳥撮影

観察小屋から右の干潟を見ると、イソシギが交尾をしていました

どう見てもケンカにしか見えません(笑)




その後は他のシギ類を待っていたのですが一向に現れてくれないので、30分ほどコチドリを見ていました

$都内で野鳥撮影


今回、僕がいた時間は干潟に鳥たちがほとんど来なく、残念でした


次回はクイナとタシギの撮影を目標に行きたいと思います


今回出会った鳥たち

アオサギ、イソシギ、カイツブリ、カワウ、キジバト、コチドリ、スズメ、ダイサギ、チュウサギ、チュウシャクシギ、ムクドリ

0 件のコメント:

コメントを投稿