2013年5月1日水曜日

4/29 県民の森

関東で野鳥撮影


今回は都内を飛び出して栃木県にある県民の森に行ってきました晴れ


県民の森は東北道の上河内ICから1時間ほど走った所にあります


県民の森に到着して、まず出会ったのはカワガラス

$都内で野鳥撮影-カワガラス


ちょうど潜る瞬間なので瞬膜が閉じていて白目になっています(笑)

忙しく動き回っているところを動画で撮ることができました




川沿いを歩いていると木のてっぺんにオオルリを発見!

あまりにも遠くて写真は撮れませんでしたあせる


オオルリを見ていると、少し下にキビタキが!


これも遠すぎて写真はあきらめていましたが、じっと見ていたら目の前に降りてきてくれました!


$都内で野鳥撮影-キビタキ


オオルリもこのくらい近くに来てくれるとよかったんですが・・・



気を取り直して川沿いを進むとキセキレイがいました

$都内で野鳥撮影-キセキレイ





遠くの木にはアカゲラも

$都内で野鳥撮影-アカゲラ


他にもクロツグミやセンダイムシクイ、サンショウクイなどがいました




お昼を食べて県民の森から少し上にのぼっていくと、モズがいました


$都内で野鳥撮影-モズ



標高が少し上がるだけで、まだまだ冬のように葉はほとんどなく、モズを見た後はウグイスの声しか聞こえませんでした


少し下ると、鳥たちがたくさん!


キバシリが木を走り回っていました

$都内で野鳥撮影-キバシリ

このキバシリは警戒心が弱く、2m位の距離まで近づくことができました


ウグイスもすぐ目の前まで来てじっくり見ることができました

$都内で野鳥撮影-ウグイス



大きな木の幹にシジュウカラが巣を作っていて、エサをせっせと運んでいました

$都内で野鳥撮影-シジュウカラ


今回は鳥たちが木の上の方にいることが多く、遠目からしか見ることができませんでした


五月も中旬を過ぎればもう少し下の方に降りてくると思うので、また行きたいと思います

今日出会った鳥たち

アカゲラ
アカハラ
エナガ
オオルリ
カシラダカ
カワガラス
キセキレイ
キバシリ
キビタキ
クロツグミ
コゲラ
コサメビタキ
ゴジュウカラ
サンショウクイ
センダイムシクイ
モズ
ヤマガラ

0 件のコメント:

コメントを投稿